

大将軍デッキの解説2

「勇者はEX小喬を手に入れた」
1.5コス大会で是非使ってみたいと思いますwww

さて、2回目の大将軍解説ですが、前回立ち回りの解説をやりますよ~と言っていたのですが、正直こんな前出しゲーに立ち回りもクソもないと思ったので、急遽変更して大将軍デッキの弱点について解説したいと思います。

ぶっちゃけこっちの方が知りたい人多いと思いますしwww

弱点と言っても、僕が実際に相手にされて「オワタ~orz」と思うことをグダグダ書いていくだけになると思うので、その点はご了承くださいm(_ _)m

ではいきます(・ω・)/


「大将軍撤退~・・・」
もう言わずもがなですねwww
張勲を撤退させることができれば、かなり有利に戦えます。しかもデッキの性質上大将軍側は再起を選択している可能性がかなり低いです。
その撤退させるタイミングですが、大量生産を打たれる前の方がより効果的です。大量生産を打つタイミングというのは、皆さんご存知の通り「攻城兵全部隊が撤退したあと」です。
ですので、攻城兵を撃破していく上で1体(攻城を阻止しきれる自信があるなら2体)を生殺しにした常態を作ります。この段階で大将軍使いは「士気が溢れる」か「1体(2体)残した状態で大量生産するか」の2択を迫られ、多少なりとも躊躇します。

では、どうやって張勲を撤退させるか。

1、火計・水禍の計・落雷などのダメ計。
一番手っ取り早い方法です。張勲の知力は2なので、ほぼすべてのダメ計で撤退します。
ダメ計を使う際に1つ注意して欲しいのが士気差です。

大量生産された!張勲焼いた!攻城兵攻めてきた!士気が足りなくて防ぎきれない!

では話になりませんのでwww
上記のタイミングで張勲を撃破したら、速やかにラインを上げて攻城をもぎ取ってやりましょう(`・ω・´)

2、連環・離間などの妨害計略。
オススメ度は並です。この計略だけでは張勲は撃破出来ないうえに、大将軍側も紀霊等の護衛武将を撤退させてでも張勲を生還させようとするので、士気の重い計略を使ったからにはしっかり張勲を逃さずに撃破しましょう。
離間を使うなら、護衛武将も出来るだけ一緒に巻き込んじゃいましょうwww

3、乱れ打ち・武人再臨などのワラワラ対策になる計略、神速戦法・白馬陣・人馬一体などの移動速度が上昇する計略、または挑発。
これが地味にキツイwwwオススメ度は◎です!!
士気差が出来ない上に強化されてしまえば大将軍側はなす術がありません。神速戦法を騎兵で止めに行っても、逆に連突を食らって撤退してしまいます。
それを嫌って袁術に自爆してもらっても、激狭な範囲+神速戦法の速さで空打ちの可能性が出る上に、いざというときに大量生産を打つ士気が足りなくなって本末転倒・・・なんてこともあります。

特に武人再臨は天敵中の天敵ですw
大将軍デッキは復活させてなんぼのデッキなのに、それを逆手に取られてしまってはこれこそ詰みますwww
相手デッキに入っていたときには開戦前から「オワタ~・・・orz」ってなりますwww

4、運任せ。
要するに一騎打ちです。
一応張勲も武力5なんで、低武力武将で一騎打ちを起こしてしまうと逆に返り討ちにあいます。
なので、張勲を追撃するときは念のため武力5以上or勇猛持ちの騎兵にしておいた方が良いです。運が良ければ、ノーリスクで張勲を撃破出来ますからね!

まだまだあげればキリが無いですが、今日はこの辺にしておきます。

最後に1つ注意ですが、攻城兵の乱戦範囲は、少し広くなったとは言えまだまだ狭いです。攻城中の攻城兵に乱戦をしていたつもりが、いつの間にか乱戦範囲から抜けていて1発貰ってしまった!なんてことが無いようにしましょう。目も当てられない状況になりますからwww

では、ダラダラ長い文章にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
次回の大将軍デッキ解説は「弱点その2~ラインを上げたらどうするか~」を書きたいと思います。

次回もよろしくです~(・ω・)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大将軍解説お疲れ様です!

今verはダメ計がたいていのデッキにいる気がするので
大将軍デッキにはつらいverかもしれないですね。
実際お目にかかる回数も減ってる気がします。
とはいえ、当たりたくないデッキですよ(-_-;)

下の絵は上手いですね!!
自分には絵心が全くないので書けるだけで尊敬しますよ!
もし、機会があれば呂姫を書いてほしいです!!
できれば旧verの・・・お忙しければスルーでおkです。



>てとしゃん君主

コメント有難う御座いますm(_ _)m

そーなんですよ!ダメ計が多い上にワラワラが流行ってるみたいなんで、今Verはまだ一回も大将軍で全国やってないんですよwww
ワラワラも大将軍は苦手ですからねーorz


おぉぉぉぉwwwwww
こんな拙い絵を褒めて頂いて感激です!
非常に嬉しくて調子に乗ってしまいそうですwww


えと、旧呂姫と言うのは「戦姫の怒り」の呂姫で良いんでしょうか?
クラシック・アナログ時計
プロフィール

カタミキ

Author:カタミキ
カタミキです。(改名しました。元銀万)

かなりの時間放置してましたが、ぼちぼち再開してみようと思います。


つうぃった→http://twitter.com/katamiking


更新・・・というか顔を覗かせる頻度は
?pixiv
?ついった
?ブログ

見たいな感じですorz

今度こそ三日坊主にならないようにしたいッス・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
